44歳、大学生になりました。

奈良大学通信教育部に入学しました。

興福寺佛教文化講座

このブログのタイトルは44歳~なのですが、10月に誕生日を迎えまして45歳になりました。でも何歳で入学したか(また、何年かかって卒業できるか)を表明しておきたいのでタイトルは変えずにこのままいこうと思います。 通信教育はテキストや参考資料を読んで…

スクーリング 奈良文化論②

鴎外の門と鹿さん。森鴎外が医師から作家になったことは知っていたのですが、帝室博物館(国立博物館)の総長にもなっていたんですね。正倉院の開封に立ち合うために5度奈良に滞在していたそうで、その時に詠んだ歌もいくつかあり、時間の空いた時は奈良め…

スクーリング 奈良文化論①

三回目のスクーリングは奈良文化論。日程は9月1日(金)~3日(日)。 担当の浅田隆先生は2008年に奈良大学を定年退職され、現在は名誉教授とのこと。快活でほがらかな先生で、2日目の文学散歩では健脚ぶりに驚きました。40代の私の方がバテそうで…

スクーリング 英語Ⅰ

二回目のスクーリングは英語Ⅰを選びました。日程は8月25日(金)~27日(日)。卒業に必要な単位として、教養科目の語学を2単位取らないといけないのですが、「英語Ⅰ、英語Ⅱ、英語Ⅲ、中国語」の中からふたつ選ばないといけないので、そのうちのひとつで…

スクーリング 神話伝承論

初めてのスクーリングは上野誠先生の神話伝承論でした。 日程は平成29年8月10日(木)~12日(土)で出席数はなんと約150名だったそうです。年齢層は幅広く、下は23歳から上は80歳(3名!)。私と同年代の方はあまりいらっしゃらなかったよう…

勉強がすすまない

テキストが届いてから1カ月が経とうとしているのに、まだ一枚もレポートを書いていません。というのも夏のスクーリングの計画を立てているうちに、宿や飛行機の手配や仕事の休みのやり繰りがだんだんと面倒くさくなり、「いっそのこと奈良に引っ越してしま…

テキスト届きました。

一年目で履修登録した科目のテキストが届きました。 学校からは40~45単位くらいは登録するように、と指示がありましたが、時間的にも能力的にもそんなに履修できる自信は全くなかったので、スクーリング含めて38単位分の科目を登録しました。 こうやって本…

奈良大学入学式に出席しました。

通信教育学部の学生は入学式の出席義務はないのですが、これから孤独な戦いになるので気持ちを引き締めたいのと、通信だと「大学に入学した」という実感がいまいち湧かないので出席することにしました(ちなみに私は千葉県在住です)。 気温が低く寒い1日でし…

春の飛鳥路を歩く③

万葉文化館の庭園には様々な植物が植えられています。こぶしの花がきれいに咲いていました。 かしわの葉って落ちずに枝に残っているんですね。知りませんでした。 万葉文化館のすぐ近くに亀形石造物があるのですが、近くに酒船石があるので先にそちらを見に…

春の飛鳥路を歩く②

お次は一番見たかった石舞台古墳。橘寺から結構距離があって疲労度が高くなってきました。 こちらも公園になっていて、手前の広場では衣装の貸出があり、天平衣装で歩いている観光客をたくさんみかけました。 いよいよ石舞台古墳です。これは広場側より撮っ…

春の飛鳥路を歩く①

4月3日に奈良大学の入学式に出席しました。せっかくなので観光もしたいと思い前日に奈良入りしました。 「まっぷる奈良」のサイクリングのモデルコースを見ると「走行距離8キロ」と書いてあります。「それくらいなら歩けるだろう」と思い自転車は借りずに…

履修登録に悩む

本日、奈良大学より入学書類一式届きました。 学生証やサブテキスト、履修登録の用紙など。サブテキストは一日かけて目を通しましたが、目安となる40単位分の科目を選ぶのに迷ってしまいます。スクーリングとの兼ね合いもあり悩ましいところです。しかし一年…