
44歳、大学生になりました。

奈良大学通信教育部に入りました。

春の飛鳥路を歩く①

4月3日に奈良大学の入学式に出席しました。せっかくなので観光もしたいと思い前日に奈良入りしました。

 

「まっぷる奈良」のサイクリングのモデルコースを見ると「走行距離8キロ」と書いてあります。「それくらいなら歩けるだろう」と思い自転車は借りずに歩いてまわりました。

 

まずは飛鳥駅(近鉄橿原線)からスタートです。

f:id:urihei:20170402105906j:plain

菜の花は満開でしたが桜はまだ咲いていませんでした。

f:id:urihei:20170402110016j:plain

こんな道をてくてく歩きます。自転車でまわる人の方が圧倒的に多かったです。

f:id:urihei:20170402110539j:plain

15分ほどで国営飛鳥歴史公園に到着。鳥の声と芝生の匂いでいい気分。

f:id:urihei:20170404181716j:plain

高松塚古墳に行く前にレプリカを展示してある壁画館に行きました。館内は撮影禁止なのでパンフレットを。この壁画を発見した人達はさぞ興奮したことでしょう。

f:id:urihei:20170404180551j:plain

これが有名な高松塚古墳か~と思いましたが、想像していたより小さかったです。

f:id:urihei:20170402113050j:plain

古墳のすぐそばは畑なんですね。農作業されている方がいました。

f:id:urihei:20170402113241j:plain同じ公園内にある中尾山古墳。天皇を示す八角形になっているそうですが外から見てもよくわかりませんでした。文武天皇墓説が有力だそうです。

f:id:urihei:20170402114827j:plain

f:id:urihei:20170402114843j:plain

高松塚古墳から徒歩18分のところにキトラ古墳もあるのですが、早くも疲れてきたので今回は諦めました。

 

まっぷるのモデルコースでは次は「鬼の雪隠」と「鬼の俎」なのですが、興味が湧かなかったのでスルーしました(どうやら斎明天皇?と関係があるらしいです。見ておけばよかった)。

 

お次は天武天皇持統天皇陵。

f:id:urihei:20170402120547j:plain

畑や住宅などの中にあるとは思わなかった。向って右側から撮った写真。

f:id:urihei:20170402120911j:plain

f:id:urihei:20170405203510j:plain

 

お次は聖徳太子生誕の地と言われている橘寺に向かいました。途中に亀石がありますが、足は痛いし喉も渇いたので亀石の手前で休憩をとりました。

 

亀石は何のために作られたのかわかっていませんが、やはり天皇となにか関係があるのでしょうか。 

f:id:urihei:20170402121920j:plain

f:id:urihei:20170402121913j:plain

 

橘寺。こちらも畑の中にぽつんとありました。ながーいあぜ道を歩いて行きました。

なんでも聖徳太子生誕の地と言われているそうで、本堂に聖徳太子像が安置されていました(撮影禁止)。

f:id:urihei:20170405204347j:plain

境内にあった二面石。私には善悪の表情は読み取れませんでした。

f:id:urihei:20170405204409j:plain

つづく。